保育日記

もうすぐ運動遊び発表会!

10月28日は古川保育園の「運動遊び発表会」です。

今年は「運動会」の行事そのものを見直し

子どもたち自身が普段の遊びや生活の中から好きなもの興味のあるものを

プログラムにつめこみました。

 

いろんなことを自分たちで話し合ったり、解決したりできるようになってきたきくぐみさんは

スローガンのような目標、どんなふうに練習に取り組んでいったら素敵かな?とみんなで話し合いました!

『諦めない!』『みんな仲良く!』などいろんな意見がでて、

先生が意見をまとめた結果・・・

 

 

書き書き・・・

 

 

このスローガンに決定!

 

 

子どもたちが自ら遊びの中でリレーや鉄棒、跳び箱などの練習をしている姿もあったり

運動会で使う小道具も自分たちで作っていました。

 

自ら「やりたい」と感じ、決め、考え、取り組むこと、その過程が子どもの経験にはとても大切だと思っています。

運動遊び発表会では、子どもが自ら楽しんで参加できることを保育のねらいとしておき

子どもたち自身が自ら楽しめるよう、プログラムも話し合いを重ねました。

 

 

当日は、おとなもこどももみんなで思いきり楽しめるといいなと思います♪

 

 

かっても

まけても

さいごまで

がんばろう!