保育日記

ミニ田んぼ

6月に年長組さんが田植えに行って、もらってきたお米の苗。

保育園でもタライにミニ田んぼを作り、植えてみました。

初の試みだったため、ちゃんと育つかドキドキ・・

 

この他に、バケツなどにも植えてみましたが、残念ながら枯れてしまう苗もあり

このタライの苗も大丈夫かなあと心配していましたが・・

 

 

ぐんぐん伸びてきました!

 

そして植え始めて2ヶ月ほど経ったある日・・

 

ふとミニ田んぼを見ると、

青い稲の実がついていました~~~~~~!!

 

ちゃんと育ってくれていたことに感動です。

 

さあ、これからすくすく育って、無事にミニ稲刈りができるのでしょうか?!

またご報告します!