保育日記

雨のあと

 昨日、台風15号の影響で、夕方から雨風がいつもより強くて少し心配しましたが、おかげさまでこちらでは何事もなく通り過ぎたようです。しかし、今日も夕方から夜遅くにかけて、雷を伴った激しい雨が降るおそれがあるとのことで、油断はできません。
 さて、今朝の園庭での様子です・・
子どもたちは、水たまりが大好き!
水たまりができると、入らずにはいられないみたいですね。
カレーを作っているのだそう・・
皆でカレー作り。隠し味のチョコや牛乳を入れてるのだそうで・・
皿? 洗い
合間には、お皿も洗わないとね~
築山(クライミングロック)
園庭の隅っこには、子どもが登れる築山があります。その中ではいつも何してるんでしょうね・・? 中から笑い声が聞こえているので覗いてみると・・
中は洞窟みたい・・
築山の中は、こんな感じです。洞窟みたいでしょう?  夏は涼しくて、冬は暖かいんですよ。
築山の中で何してるの~?
“洞窟”の広さはタタミ4畳弱くらいあります。3~4歳位なら、立ったまま走れます~。それにしても、何のため? 一生懸命、地面に穴掘ってました・・。
足湯
お部屋に入る前に、“足湯”してます・・。