保育日記

高校3年生の保育実習生、お疲れ様でした!

 10日間の日程で保育実習に来ていた高校3年生2名が、無事今日で実習が終わりました。当園の卒園生でもある二人だったので、懐かしく昔を思い出しながらの実習のようでした。
 私たちも、ついこの間まで子どもだと感じていた二人が、夏休み期間中に、10日間も「保育士」の見習いをやり通したこと、えらいなあと思います。園児のみんなも年が近いということもあり、実習生の二人にとても親近感をもっていたようです。今日は、最後だったので、午後に二人とのお別れ会をしました。
二人からのお別れの挨拶
 実習生より、園児のみんなへのお別れのことば
楽しかった10日間を振り返って・・
 園児のみんなも、実習生と過ごした楽しかった思い出を発表してくれました。一緒に遊んでくれたこと、とってもうれしかったようですね。
 ここにいるお友だちの中にも、10数年後、実習生として古川保育園に来てくれる子もいるかもしれませんね。