保育日記

1週間遅れのお泊まり保育

 先週豪雨のためにできなかったお泊まり保育、1週間遅れで無事実施することができました。1日目の土曜日は雨の予報でしたが、ちょっと雨がパラついたくらいで外の活動も予定通りに行うことができて何よりでした。
 親元を離れてのお友達とのお泊り保育、ちょっと自分に自信ができたのではないでしょうか…?
 以下、簡単にお泊まり保育の様子をご紹介いたします。
お買いもの
 夕食材料の買い出しに、近所のお店へ
園庭の穴掘ってます
 キャンプファイヤーの準備で、園庭に穴を掘りました。
屋上プール
 準備の合間に、ちょっとひと泳ぎ・・
ジャガイモの皮むき
 カレーの下準備。ジャガイモの皮むき。 
 
ジャガイモの切り込み
 ジャガイモ、人参、玉ねぎなど野菜の切り込みの手伝いもしました。玉ねぎは目に染みた~! ほか、お米も研いで準備万端。今年は、カレーの煮込みは給食先生にやってもらいました。
スイカ割り
 雲行きが怪しくなってきたのでちょっと早めにスイカ割り。「もっと右!」「もっと左!」「いまっ!」 みんなの声援を浴びながら棒を振り下ろす・・。クラス全員で頑張りました。最後は担任のまき先生の一撃でヒビが入り終了!
  
大きな虹
 夕方6時近く、園庭いっぱいの大きな虹がでました。これからなんかいいことありそう・・。
  
夕食
 待ちに待った夕食、カレー。テラスにテーブルを出して食べました。遠くでゴロゴロ・・。お天気大丈夫でしょうか・・
キャンプファイヤー
 夕食後、雨も降らず、夕暮れの散歩から帰ってきてお楽しみのキャンプファイヤーができました。よかった!!
花火
 花火もできてよかった!!
お楽しみの後・・・
 いろんな難問にぶつかりながら夜の保育園内を巡り宝探し。暗い保育室を回りながらなぞなぞに答えたり、クイズに答えたり・・。ちょっぴり怖くてうるうるした子もいましたが、チームで力を合わせて全員が最終目的のメダルをゲットできました!
朝のお参り
 翌朝6時、隣のお寺の本堂にお参りに。前園長よりお話。
朝食
 ホットプレートで自分のスクランブルエッグを作り、自分の分のおにぎりも握って、給食先生に作ってもらったお味噌汁とともに、おいしい朝ごはんをいただきました。
 このあとお片付け、歯磨き等身支度を終えて保護者の方のお迎え。ちょっと疲れた様子の子もいましたが、皆満足そうな笑顔で帰っていきました。
 とっても楽しみにしていたお泊まり保育。何事もなく、無事に楽しく過ごせて本当によかったです。