保育日記

町から火事をなくしましょう!!

「 火の用心! (カチカチ) 町から火事をなくしましょう!! (カチカチ) 」
 今日は、朝10時過ぎに火事の避難訓練を実施した後、毎年恒例の 『防火パレード』 に行って来ました。当園で行う 『防火パレード』 とは、拍子木を打ちながら保育園のある溝口内を防火を呼びかけて回る行事です。ずっと昔から毎年この時期に行っている大切な行事で、今日は、すみれ・さくら・きく組のみんなで元気に大きな声を出しながらまわってきました。
     
 
 保育園を出発する前に、大きな声で「火の用心!!」と気合を入れて・・、いざ出発!!
P1150953.jpgP1150955.jpg
 大きなかけ声とともに保育園を出発して30分ほどすると、遠くから「火の用心!(カチカチ)」という声がだんだんと近づいて来て無事にみんな保育園に戻ってきました。
 ずっと暖かかったこの地域・・。今週末はグッと冷え込むようです。本格的に暖房器具を使うことも増えてくると思いますが、みなさん、気をつけてくださいね~!