保育日記

麦刈り&茶摘みを見学してきました~♪

 このところ保育園の周りの田んぼでは、麦刈りをされているところが多いようです。そこで・・今日の午前中、すみれ・さくら・きく組のみんなで農道をお散歩してきました!
 
     P1140716.jpg
     
   機械で一気に麦が刈られていく様子に、みんな釘づけ・・(・o・)
     P1140709.jpg
     
 またすぐ近くでは、お茶摘みもあっていました。これも機械で一気に摘み取られていきます・・。すごいですね~!
 もうしばらくしたら、今度は麦刈りの終わった田んぼには水が張られて田植えの準備が始まりますね‥。毎年、こんな風にお散歩を通じて、四季の移り変わりを見届けている古川保育園のお友だちなのです・・