保育日記

お別れ遠足は雨だった・・

 昨日の春爛漫なお天気と打って変わって、今日の朝はど~んより。降水確率は午前中50~70%。たぶん、遠足の目的地に行きつく前には雨が降り出しそうな雰囲気。・・でも、園児の皆は遠足気分100%。テンションMax~
 雨の場合は室内でゲーム大会の予定ではありますが、園児の皆もリュックを背負って“遠足”に出かけたい気分でいっぱい。・・なので、保育園の近くをみんなでリュックを背負ってお散歩(いえ“遠足”)に出かけました。でも15分ほど歩いたところでポツポツと雨が降ってきたので帰園となりました。
 そこで、保育園遊戯室でゲーム大会の開始~!
P1040502 - コピーP1040515 - コピーP1040519 - コピー
階下まで賑やかな声が響き渡るほどのゲーム大会。
 そして、思い思いの場所にシートを敷いてお弁当を食べました。
     P1040523 - コピー
 今日は、せっかくのお別れ遠足が室内でのゲーム大会となりましたが、園児のみんなも少しだけでしたが、リュックを背負てお出かけしたことで、途中雨が降って保育園に帰らざるをえないとなったときも、うまく気持ちを切り替えることができたようでした。それに、昨日、とってもいい天気の中で“遠足”の練習ができていたのでよかったと思います。
 季節の変わり目の今の時期は、毎年気候が不安定になるので一喜一憂してしまいますね・・。これから、暖かくお天気の良い日には、たくさんお散歩に出かけたいと思います。
 保護者の皆さま、朝早くからお弁当づくり等、準備をお世話をおかけいたしました。みんな、手作りお弁当をとてもうれしそうに食べていましたよ!  今日は本当にありがとうございました!