保育日記

報恩講にお参り

 12月3日、4日、古川保育園の母体である光讃寺で『報恩講』が行われました。『報恩講』とは、浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご命日の11月28日に行われる大切な仏教行事です。当寺では、毎年12月3・4日に行われます。 きく組さんは、毎年報恩講二日目にお寺にお参りをします。
 午前中、本堂にてお話を聞きました。「生きてるってなに?」 そして「ありがとう」「ごめんなさい」と言える人であってほしい・・・云々のお話。ちょっと難しい問いに、みんなたくさん意見を出し合ってくれました。その後、寺の座敷で『おとき』(精進料理)をいただきました。
     P1040167.jpg
      ちょっと緊張気味に「いただきます!」
 
 食後には、本堂でお参り。ご門徒の皆様の前で、歌を披露しました。
P1130624.jpgP1130634.jpg
 歌は、11月8日(土)九州大谷短期大学の講堂で行われた“子ども御遠忌”(『宗祖親鸞聖人750回御遠忌』の子どもの部)で披露した【世界がひとつになるまで】【花は咲く】を歌いました。
 お寺で『おとき』をいただいたり、お歌を歌ったりと、いつもと違う雰囲気の中で緊張したかもしれませんが、きく組さんにとって、貴重な体験だったのではないでしょうか・・。