保育日記

クッキング 《さつまいもビスケット》

 今日は、すみれ組以上で、『さつまいもビスケット』を作りました! 保育士から作る手順を聞いた後、グループごとにチャレンジ!!
P1040111.jpg
 蒸したさつまいも入りの生地をこねたり、型抜きをしたり、ちょっといそがしい・・・
P1040109.jpgP1040112.jpg
 次は、ホットプレートでやけどをしないようにじっくり焼け上げました。本当はオーブンで焼くと簡単でおいしいとは思いますが、焼きあがっていく過程をじっくり見るのも楽しみ。甘くて香ばしい香りが部屋中に漂ってほっこりしましたよ~[emoji:i-228]
         P1040116.jpg
          そして、試食タイム[emoji:i-277]
 
 さつまいもを南瓜にしてもOK! の手軽で簡単にできるおやつ。子どもたちの手つきも結構上手でしたよ~。