保育日記

もちつき

 毎年園庭で実施しているもちつき。今日は朝から雨で、ちょっと狭いけど玄関ホールで行いました。
 蒸し上がった餅米を、最初保育士たちでこねて、ある程度つき終えてからきく組のお友だちがついていきます。
P1000483.jpg
今日は、仕事でいつもお世話になっている方に助っ人に来ていただいて、大助かりでした!! 餅つき名人なので安心してお任せ~
P1110952.jpgP1110981.jpg
ことのほか杵が重かったようで、持ち上げるのがやっと・・
P1110964.jpgP1000486.jpg
つきあがったおもちを、すみれ・さくら・きく組のみんなで丸めた後、調理室で黄な粉餅にしてもらいまいした。
そして・・・
P1110987.jpgP1110991.jpg
みんなで、試食  つきたてのお餅は、やっぱりおいしいですね~。
 今年は、初めて餅つきを室内で行いましたが、調理室と、お餅を丸めたり試食したりする場所が近くて動きがスムーズで、砂埃等の心配もなくとってもやりやすかったです。来年も、こじんまりと室内でやろうかな・・?