保育日記

猛暑が続いています ・・・・ が、今日は『立秋』

 久しぶりのブログ更新です・・。暑い暑いと言いながら毎日を過ごしていたら、いつの間にか『立秋』・・。今日8月7日は暦の上では秋の始まりなんですね~ とは言え、まだまだ猛暑は続きそう~  特に今週は酷暑になるそうなので、皆さん、お体ご自愛くださいね。
 さて、この猛暑の中、子どもたちは毎日元気に過ごしています。午前中はほぼ毎日プール遊びをしています。たんぽぽ組は裏の園庭で、沐浴やプール遊び。もも組以上は、交替で屋上の大きなプールで遊びます。プールで遊んだあとはすっきりとした様子で、各クラスに戻って過ごしていますよ~。
 今日は、たんぽぽ組の水遊びの様子を少しご紹介しますね~。
P1010049_20130807145313126.jpg
P1010056.jpg
 たんぽぽ組裏の日陰に、プールをいくつか出してきて水浴び。思い思いにおもちゃを手に、遊んでいます。
P1010058.jpgP1010064.jpg
 こ~んな小さいお友だちも、お外で“沐浴”してますよ~。
 おまけ・・  今日のおやつ 『笹団子』
P1020006.jpg
(笹の葉は、寺の鐘つき堂下に茂っている笹の中から今朝とったものです)