保育日記

クッキング(じゃがいものパンケーキ)

 今日は、台風4号が九州に接近中でちょっと心配でしたが、予定通りにクッキングをしました。メニューはじゃがいものパンケーキです。
 すみれ組以上のお友だちが、身支度をして、まず保育士からの説明を聞きました。

P1010823.jpg
 『じゃがいものパンケーキ』のレシピ
P1010834.jpg
・・・で、さっそくクッキングに入るので、手をよ~く洗います。
P1010828.jpgP1010830.jpg
 手がきれいになったら、クッキングスタート~!
P1010840.jpgP1010841.jpg
 給食室で蒸し煮してもらったジャガイモをつぶします。
P1010852.jpgP1010856.jpg
 ジャガイモがよくつぶれたら、あらかじめ適量の材料を混ぜ合わせた汁(水・油・ケーキシロップ・レモン汁・重曹・カレー粉・塩)を入れて混ぜます。
P1010859.jpgP1010860.jpg
 いい感じにとろみが出てきたら、そこに小麦粉を入れて混ぜます。
P1010848.jpg
 各グループで、混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ・・。
P1010845.jpgP1010843.jpg
 これは、最初のジャガイモをつぶしているところです。
 よ~く混ぜて、ある程度粘りが出てきたところで、ホットプレートで焼きます。
P1010884.jpgP1010868.jpg
 きく組・さくら組・すみれ組のみんなが、一人ずつ焼いていきます。
P1010875.jpg
 もも組さんも、ちょっとだけ見学に来て、「う~ん、いい匂い!」
P1010881.jpg
 形は様々ですが、よくできました!
・・で、試食タイム!
P1010876.jpg
 「ほらっ、いいにおいよ~!」「ほんとだ~!」
P1010889.jpgP1010887.jpg
P1010886.jpgP1010885.jpg
P1010891.jpgP1010882_20130621123109.jpg
 給食前なので、試食はちょっとだけ。午後のおやつに、もっと大きなパンケーキを給食室で作ってもらって食べたいと思います。作り方は簡単! ぜひお家でも、子どもさんと一緒に作って食べてくださいね。
 
 各写真、写真の上をクリックすると拡大されますので、レシピも拡大して見てくださいね~!