保育日記

梅雨の中休み・・

 先月27日に梅雨入りしましたが、今ちょっと中休み。今週いっぱいはお天気よさそうです。PM2.5の数値も低く、とっても清々しい日が続いています。むしろ、日中は木陰が恋しいくらいです。
夏の? 山
 澄んだ青空と、青々したお山。もうすっかり夏の山です。深~く深呼吸すると、ストレスも吹っ飛んでいきそう~。
木陰を求めて・・
 日中は日差しが強く、気温も30℃近くまで上がる予報。園児のみんなも木陰を追い求めて遊んでいます。
たんぽぽ組
 たんぽぽ組さんも、今日は日陰に避難・・
 きく組さんが育てているお野菜もぐんぐん育っています。みんなで水やりして育てています。
水やり
赤ちゃんなすび赤ちゃんトマト
 なすびやトマトも小さな実がつき始めました。皆で味わえる日を楽しみに、大事に育てていきたいと思います!
 梅雨の合間の清々しいひととき。例年だと梅雨明けは7月20日前後なので、これから本格的にうっとうしくなる前に、しっかり体を動かし外の空気に触れておきたいものです・・。